記事一覧

JERMAINE SQUAD INTERVIEW!

ファイル 70-1.jpg

PASSA PASSAのDVDをチェックしている人なら気になる、今いけてるダンサーといえば‥
やっぱりJermaine Squad!!

日本でもUSでもハードコアなDANCEHALL FAN達の間で、まさに今話題性のあるスクワッドである。

いつもDVDの映像では見てるけど、ジャーメインってどんなダンサー?
どんな思想のダンサーなんだろ?と日頃から思っていた矢先、彼らのインタビュー記事を入手することが出来た。

そんな超バッドでイケてるダンサー 「ジャーメインスクワッド」を紹介したいと思う。

オウタンバッドやウィリーボンス、オーマイスウィング, バダダン...などのダンスを広め、
常にバイブスとエネルギーを創造し、コアなダンスファン達から絶大な人気を得ているジャーメインスクワッド。

彼らのユニークなファッションスタイルは、Passa Passaで最初の伝説を創り上げたとして知られるようになる。
また世界的に有名なダンサー、ボーグルと一緒に踊っていたことでも知られている。

ジャーメインのホームであり、コミュニティであるティボリのチャーリーズストリート(毎週水曜Passa Passaが行われている場所)では、子供達のためのダンスクラスを作り、子供達からも熱い支持を得ている。

インタビュー:名前は?

ジャーメイン:俺がスクワッドを創設したジャーメイン。

インタビュー:スクワッドを結成したのはいつ?

ジャーメイン:ボーグルが死んだ後すぐさ。

インタビュー:ジャーメインスクワッドをつくったきっかけは?

ジャーメイン:きっかけか‥‥
うまれた時から踊ることが好きだった。
ボーグルダンスがボスしてた子供のころからずっと。。。
だからボーグルがきっかけだな。

ファイル 70-2.jpgインタビュー:現在スクワッドは全部で何人いるの?

ジャーメイン:7人だよ。俺ジャーメインとナッシュ、シャローン、シェルドン、ドゥーダ、ベックス、
あとは別名ファイアーライオンで知られてるナンチャックル、全部で7人だ。

インタビュー:ダンスクルーで活動し始めたのはいつ?場所は?また誰があなたをそうさせたの?

ジャ-メイン:ボーグル達とつるむようになってからだね。
俺もこんな風にユニークなダンスが出来るんだってことに気がついた。

インタビュー: つまり、ボーグルがあなたをダンスの世界にスカウトしたってことかしら?

ジャーメイン:そのとおり!ボーグルが俺をこの世界に導いたんだ。

インタビュー;今までにあなたが創ったダンスは?

ジャーメイン:一番新しいニューダンスは「Blazin'」っていうダンスさ。
他にも名前がついてないダンスがいっぱいある。
「Rock The Baby」ってダンスや「Crash The Pram」、「※Construction」っていうダンスもある。

※Construction(コンストラクション)は、PASSA PASSA VOL.28とVOL.40でジャーメインがレクチャーしてます

インタビュー:出身はどこ?

ジャーメイン:キングストン西部のティボリにあるチャーリーズストリート(Passa Passaが行われている)さ。

インタビュー:だからあなた達はいつもPassa Passaにいるのね~

ジャーメイン:そうだよ。君もPassa Passaを見てるのか~
Passa Passaではいつも俺らはボスされてるんだ。
ある日、いつものようにPassa Passaに行き、パフォーマンスしてたら
セレクターが寄って来て、名前を聞いてきた。俺は「ジャーメインスクワッド」と答えた。
その時からセレクターがマイクでBIG UPするようになって、みんなに知られるようになったんだ。

ファイル 70-3.jpgインタビュー: ジャマイカでダンサーとして活動し始めた場所は?

ジャーメイン:アサイラム、WEDDY WEDDY WEDNESDAY、EARLY TUESDAY、BRITISH LINK UP‥ すべては積み重ねさ。

インタビュー:あなたのダンスのバイブスについて説明するとしたら?

ジャーメイン:そうだな‥俺のダンスを見ればわかると思うんだけど。
まずは第1に愛があるってことだな。んで第2に酒。
そこで音楽がかかると俺らはジャンプアウトし始める。わかる?
それからMADになる。
そうするとCRAZYな奴らが周りに集まってきて‥
始まるんだ。

インタビュー:あなたが常にダンスでしたかったことって何かしら??

ジャーメイン: ダンスは俺にとって生涯の仕事だな。俺のスキルと言ってもいいだろう。
俺は仕事もしてないし‥。他に何もしてないからさ。踊ることでギャラをもらってるし。

インタビュー:今までにダンスのショーのために行ったことのある国は?

ジャーメイン:えーと、俺が行ったのはアンティグア、で5月にはカナダに行く予定。

インタビュー;アンティグアはどうだった?

ジャーメイン:アンティグアに行った時は、たくさんの女の子達が俺の取り合いになってけんかしてたよ。
彼女達はPASSA PASSAのDVDで何度も見たって言ってたな。
ジャーメインっていう男が誰なのかを知りたがっていた。
みんなが俺の着ていたジャケットをもぎ取ろうとしてたよ。

インタビュー:ほとんどのクルーは何人かのメンバーで結成させていて、
それぞれがユニークなスタイルを持ってるでしょ?
たとえば、このクルーは他のクルーよりSHELLY BELLY(ダンス名)が上手いとか。。。
あなたのスクワッドはどう?どんなことで知られてるのか教えて。

ジャーメイン:俺の動きにあわせて後からクルーの奴らがついてくるっていうのがジャーメインスクワッドのスタイルだな。
どんな動きにも、同じようなやり方で合わせてついてくる。どのチューンにも俺らのダンスのスタイルを持ってる。

インタビュー:ダンスホールのシーンの中で、特にダンサーの需要が大きくなった理由って何だと思う?

ジャーメイン:そうだな。やっぱダンスのシーンを向上させたのはボーグルだっていつも俺は感じてるね。
ボーグルをファンデーションというなら、アイスはその枝だ。意味わかる?
ボーグルはすべてのダンスにおいて、ファンデーションといえる。
ダンサーとして彼は勝ち上がったから、他のダンサーもボーグルに続いている。
Jiggy Jiggy、Weddy Weddy、Willie Bounce、Summer Bounce、Out and Badなどのダンスはみんなボーグルが創ったダンスだ。
Out and Bad ってダンス、知ってるだろ?左から右にジャンプして、手をスピンさせる。
それから今度は右から左にジャンプして、手を左右左右といった風に早くスピンさせる。
その時手は折り曲げた状態で‥(と、ジャーメインはどんな風か実際にやってみせて)
これは エクササイズのダンスさ。
ダンスをするのに適した才能がないなら踊れないし、かっこよく完璧に踊らないといけないんだ。

ファイル 70-4.jpgインタビュー:たくさんのダンス名があるけど、たとえばOut and Badのような名前をつける理由ってあるの?

ダミアン(友達):もちろん理由はあるよ。
Out and BadのOutは、例えばきれいな服を着て外に出る(= Out)、するとかっこよく見える(= Bad)、それこそ Out and Bad!!

ジャ-メイン:ボーグルが後期に創ったダンス 「Willie Bounce」知ってるだろ?
今となっては、BOGLEを象徴する有名なダンスだ。
昨年、台風 IVAN(アイバン)が来て、この土地のすべてを持っていかれたのが9月11日だったんだ。
アイバンの影響で、たくさんのビルディングが吹き飛ばされ、あちこちの場所が破壊され、
ホームレスだらけになった‥‥ クレイジーなことだよ。

Willie Bounceは、そういった人達のために、そのことを忘れないように、といった願いをこめて創られたダンスなんだ。
両腕を左に右に大きく揺らすのがWillie-Bounce。

インタビュー:あなたのダンスを見て、動きをマネしているユース達に伝えたいことは?

ジャーメイン:まだ言ってなかったけど、今自分はダンスクラスを持っていて、そこで子供達にダンスを教えている。
それに小さいけどサウンドも持ってる。
夕方頃からティボリのチャーリーズストリートで子供達にダンスを教えているんだ。
そこでビデオ撮影もしている。もし見に来たかったらくればいい。

インタビュー:何曜日に教えてるの?

ジャーメイン:金曜とか土曜とか‥

インタビュー:あなたのスクワッドに入るには何が必要かしら?

ジャーメイン:そうだな、まずはダンスに適した才能がないとな。

インタビュー:ところでジャーメインスクワッドってあなた以外に6人もメンバーがいるようには見えないんだけど。。。
他にメンバーは募集していないの?他のメンバーを導入する気は?

ジャーメイン:う~ん‥ 今のところはスクワッドにこれ以上男を入れる気はないね。
必要なのは女の子かな。

インタビュー:あなたにとって踊ることって?

ジャーメイン: 俺にとって踊るってことは生活、人生そのものだね。今の俺はね。
だって、踊ることが自分を向上させる手段だからさ。
踊ることで少しでも稼ぐことが出来る。
踊ることで飯が食べれるし、バイクに乗ることもできるようになった。
踊ることで、たくさんのことが出来るようになるからさ。
踊ることで家でDVDを見ることも出来るようになった。
踊っているから、カナダやアメリカ、イギリス、アフリカ、エチオピアにもガールフレンドが出来たしね。

インタビュー:もしダンスホールのシーンの中で何か一つだけ変えることが出来るとしたら?

ジャーメイン: そうだな‥ まずは子供達をもっとオーガナイズしていきたいね。
なぜなら今のダンスシーンにはスラックネスがあまりにもはびこっているからさ。
そういうのをなくしていきたいね。 ダンスのシーンをもっと向上させたいっていつも思ってる。

シャローン:俺たちがダンスシーンをまったく新しいものに変えて、向上させていく。
それに必要なものはLOVEとUNITYだけさ。
ジャーメインスクワッドがPASSA PASSAで最初に新しいダンスのファッションスタイルを創ったんだ。そうだろ?

ジャーメイン:みんなはジャーメインスクワッドがどんなダンスをするのか見たいんだ。
俺らのユニークなスタイルのダンスをね。
それと、どんな服を着ているか‥とかね。
昔のスタイルじゃない、ジャーメインスクワッドの新しいファッショナブルなスタイルをみんな見たいのさ。

インタビュー:あなたに対立してくる人達についてどう思ってる?

ジャーメイン: 時々、俺らが踊っていると、喧嘩をふっかけてきたり、嫌がらせしてくるダンサーがいる。
そういう奴らとは一緒に仕事も出来ないから、話し合う必要があるし、自分らのことを理解してもらわなきゃいけない。
俺らはもめ事なんて起こしたくないけど、争いを仕掛けてくるようなバイブスの奴らがいるんだ。
戦うことで繋がるんじゃなくて、踊ることで繋がっていかなきゃいけない。
俺らはクラッシュはしない。だって楽しむために踊ってるんだからさ。

インタビュー:他にはどんなダンサーがいるの?

ジャーメイン:ディンドン、アイス、サディキ、ボイシー、コロコロ、フレーバフレーバ、スクリューフェイスダンサー‥。
みんなクラッシュ好きで、よくもめ事を起こしてた。今はみんな 一応まとまっているけどね‥

インタビュー:女のダンサーはいる?

ジャーメイン:フューチャーガールズ、フレーバガールズ、DHQラティーシャ、マッドミッシェル、ステイシー‥
まだまだ他にもいっぱいいるよ。

インタビュー:ほとんどのダンサー達はイギリスに行って、ダンスのショーで会場を盛り上げているけど
あなた達のイギリスツアーではどんな事を期待していいのかしら?

ジャーメイン:そうだな‥ まぁ期待しててくれ。いいバイブスを発するから。
みんなが踊りたくなる、熱いパワーを感じるはずさ。

ファイル 70-5.jpgインタビュー:今後のジャーメインスクワッドはどうなっていくと思う?

ジャーメイン:とにかく今の俺らは常に向上していきたいって思ってる。
俺らのツアーは始まったばかりだからさ。
カナダでの仕事が終えたら、次はアメリカでのショーが控えている。
アメリカのプロモーターがしょっちゅう電話をかけてきては
「お~ジャーメイン! 君たちには絶対にショーに出演してもらわなくちゃ!」 って言ってくるよ。
将来はもっともっとダンスのシーンを向上させて、
世界中の人達にジャーメインスクワッドのダンスを見てもらって、みんなに踊ってもらうようになるまでやるよ。

インタビュー:みんなからどんな風に評価されたいと思ってる?
また、あなたの早い出世についてみんなはどう思っているのかしら?

シャローン:ダンスに行くと、みんなから「ジャーメインスクワッドは他のスクワッドとは違う」って言われるね。
あとは俺らの姿を見つけると、みんな集まってきて「ジャーメインがいる!」って騒いだりね。

ジャーメイン:子供達から特に慕われているね。みんな俺らが好きだからどこに行くにも一緒に付いてくる。
俺が小さなバイクにまたがってストリートを走ると、「ジャーメインスクワッド!ジャーメインスクワッド!」ってあちこちで子供達が叫ぶ。
俺らがどんなにユニークなのかは、みんなTVで見てるから知ってるし、みんな俺らのダンスが好きなのさ。

インタビュー:TVに出ているの?

ジャーメイン:あぁ‥ TVJ、CVM、Local 13、HYPE TVなんかに出てるよ

インタビュー:どんなミュージックビデオに出てるの?

ジャーメイン:SESAMI STREETに、Harry ToddlerやVegas‥ たくさんのミュージックビデオに出てる。

インタビュー:最後にファンのみんなに一言ずつメッセージを!

ジャーメイン:俺はダンスホールのシーンだけでやっていきたいとは思ってないんだ。
もしダンスホールが本当にすばらしいものなら、ダンサーが殺されるような事はないはずだからさ。
汚い事をして手をよごしたり、人をののしったりすることがダンサーの仕事ではない。
ダンサーはみんなにダンスを見せるのが仕事だから。
ダンサーが死んでしまうような事があってはいけないんだ。
そんなスクワッドにはなりたくない。
俺らは みんなを原点に帰らせることができるスクワッドになりたい。
それにはUNITYとLOVEの気持ちが必要なのさ。

インタビュー;BIG UP!!

ジャーメイン:ジャーメインスクワッドからファンのみんなにBIG UP!!
カナダ、イギリス、アメリカ、バミューダ、アンティグア、世界中のみんなにBIG UP!!
いつかジャーメインスクワッドはダンサーを代表するようなスクワッドになるぜ!
一時でも、いつでも、どんな時でも! So Badly Bad Cha!

シャローン:スクワッドアップ!スクワッドアップ!マッドアップ!ファッションスタイル!
V.I.P. cha cha cha そこどけ、そこどけ cha V.I.P. レッドカーペット!!

ジャーメイン:みんなで一緒に cha! Fame Over Hype!!

情報提供:COBNET Music 

Text: (Kazumi/Ruff-Cut)

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015年06月18日(木)09時56分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015年06月18日(木)14時55分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015年06月20日(土)01時05分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015年06月20日(土)01時45分 受信

コメント一覧